BW2の「チャレンジモード」を全てのポケモンに実装して!

ポケモンブラック2・ホワイト2にかつてあったチャレンジモードはご存知でしょうか。

BW2にはキーシステムというのがありまして、ある特定条件を満たすと他のROMに特別な「機能」を分け与えることができます。

例えばブラック2でブラックシティの黒の摩天楼をある程度進めると、ホワイト2の人に「キー」というのを与えられるようになって、もらったホワイト2の人はホワイト2にも関わらず、黒の摩天楼を遊ぶことができます。

 

そんなキーシステムで、影が薄いものの一部コアなファンがいるのが「チャレンジモード」。

チャレンジモードというのは他のゲームでいうハードモードのことで、敵ポケモンのレベルが底上げされたりジムリーダーの手持ちポケモンが増えたりして歯ごたえあるゲームになります。

僕は未経験ゆえによく知らないですが、BW2は元から難易度が高い方のポケモンなのでかなり難しくなるはずです。

 

ポケモンに慣れている人だとダレがちになるポケモンは、このチャレンジモードを求めている人は多いと思います。

最新作USUMではぬしポケモンの強さは歴代でもかなり強さでしたが、やはりこれがデフォルトになると難易度が高すぎ!とあまり評判は良くありませんでしたね。

でもチャレンジモードのように自分から難しくしようとしてるとこんな不満は出ないですよね。

 

このチャレンジモードはBW2を遊んだことがある全てのユーザーができるわけではありません。

なぜなら殿堂入りしたブラック2の人から「キー」をもらわないといけないからです。

当時はぼっちや情報に疎い人には手が届かなかった「チャレンジモード」。

今になって情報だけ見ていると結構作り込まれているのでこれをみんなが遊べないのは開発の骨折り損です。

 

だからこそ、ポケモン本編最新作で誰でもハードモードを遊べる仕様にすることで、もうポケモンをやっていない昔のコアなファンも戻ってくるんじゃないかなーと思うわけです。