ロックマン9のアンバランスさ

最近ロックマン9を遊んでますが、このゲームアンバランスなところがあって中々進みません。

 

というのも、ロックマン9はボスがバスターだけでも倒しやすいようになっているのかめっちゃ弱いです。

弱い敵キャラが大好きな僕はそんなロックマン9のボスが好きです。

ですがロックマン9のステージの難易度はボスの弱さに反して異常に高いです。

高いといっても、厄介な雑魚がいるとか消える足場が難しいとかそんな問題じゃなく、即死が多すぎるんです。

針、穴の数が多いし配置も悪意がすごいです。

ジュエルマンステージには、振り子を使って進んでいくところがあるんですが、一部の場所のその振り子はなんというか…説明し辛いんですがファンゲームのロックマンのようで…。

安直でひねりのないような殺しギミックで、今までのロックマンらしくないただただシビアな操作を強要させるような感じですごく残念な気持ちになりました。

 

ロックマン9はBGMもいいし、ロックマン2のようにスライディングもチャージもなくなっててとっつきやすいゲームですが、

ステージの「こういう死に覚えギミックを並べればファンは喜ぶだろ」的な(被害妄想です)難易度の高さとボスの弱さがひたすらに釣り合いが取れてないなと思った次第です。