ARMSで久しぶりに格闘ゲームに触れて

ARMS体験会でスマブラ4ぶりに格闘ゲームを触りました。

 

僕は家にストⅡとか無かったし、ゲーセンに行く人でもなかったので格ゲーといえばスマブラしかなかったです。

初めてのスマブラは人の家でやったスマデラで、後にスマXを買って自分の家でも遊んでました。

 

スマブラは僕の中で格ゲーというよりパーティゲームで、周りに(自分含めて)上手い人がいなかったので勝ち負けとか関係なく楽しんでました。

どれくらい下手かというとタブーのあの攻撃を安定して避けれない程度です。

 

他の格ゲーに触ったのは飛行機の中でした。

 

修学旅行の行きの飛行機の中で今で言うjoy-conみたいなコントローラで機内ゲーム版のストⅡを触りました。

 

操作方法がわからないしコマンドも知らないので全く楽しくなかったですね。

その次に時間がかなり空いてスマforをやることになるんですが、その時にはスマブラ自体に飽きていたこともあって格ゲーに対する苦手意識が出来てしまいましたね。

 

この苦手意識は他のゲームにも影響を及ぼすことになります。

明日に続きます。

 

続き

負けず嫌い - ゲームが生きがいの世界一哀れな男のゲーム日記